noobと呼ばせないためには part.2

| EDIT

前回の記事から間が空きましたが第二回です。

今回は前回よりとても基本的な話です。


①afkとbot

noobそれ以前の問題としてWoTにもafkbotなどが存在します。

afk(Away From Keyboard)は中抜きの状態、つまり誰も操作していない状態です。

これには故意や事故的なものがあり急にPCやゲームクライアントが落ちた。

MODやネットワークの不具合で接続できなかった場合など主に考えられます。

その場合開幕動かなくとも復帰することが多いのでミニマップを注意して見てみましょう。

次にbotです。

botは人ではなくプログラムが戦車を動かしている状態を言います。

開幕直後砲塔だけを動かしたり砲身を上下させるなどbotには特徴があります。

またプログラムの組み方によっては視界に入った敵を撃ったり味方に追従させるものなど様々です。

マップの特定地点まで移動して定点防御するbotなどもありますがどんなbotでも人には勝てません。

例えば下のような現象。

pict02_20140330114558e8e.jpg

『敵が自陣まで迫っているけど仲間が篭ってるいる大丈夫!』→『全員afkとbotだった!』→占領負け

なんてこともあるかもしれません。

例えTier10でも極端にレートや勝率の低いプレイヤーはbotで稼いで作り上げたハリボテの可能性もあります。

怪しい動きをする車輌は戦力に数えないようにしましょう。

次いで意思疎通できないプレイヤーといったところでしょうか…。


②役割の把握

pict01.jpg

コマリン湿地などで稀に見る光景ですが上のように自陣付近で篭もっている中戦車重戦車が居ます。

基本的に重戦車AMX50BFV215bといった支援型の車輌を除き最前線での活躍が主です。

(これらの車輌でも前線に行きます)

しかし彼は前線に出ません。

近くに味方の隠蔽率の高い車輌が居たら隠蔽率の低い彼のせいで被弾させることもあるでしょう。

この場合例に習ってnoobと呼ばれる何かかbotかのどちらかです。

上のような戦況の場合、例え彼が駆逐戦車だとしてももう少し前に出るべきでしょう。

自分がこの戦場で、この戦況で何をすべきか考えることが大切です。

毎回同じことしかしないのならそれはもうbotと同じです。


③擬似ターン制

このゲームでよく言われることの1つです。

全ての車輌には決まった装填時間が存在します。

つまり撃たれたら一定時間は被弾しないということ。

撃って撃たれてを繰り返していく。

もちろん複数対複数の戦いになると完全なターン制にはなりませんが簡単に言うとこれが擬似ターン制です。

被弾こそ打って出るチャンスとも言えます。

pict03_20140330135022618.jpg


これは仲間と一緒なら尚更です。

例としては下のような戦況。

敵の前線にT110E3が居ます。

こちら側はMausが盾になりフルHPのT110E5IS-8が迎撃体制です。

T110E3Mausを射撃し戻っていきます。

そこでT110E5を先頭にIS-8と共に侵攻します。

しかし敵の後方にはFV215b(183)が待機していてT110E5は一気に1821の大ダメージを負ってしまいました。

shot_075.jpg

しかしここで怖気づいて後退しては後ろのIS-8が前に出られません。

敵に自走砲が居ない以上更にダメージを受ける可能性も低いでしょう。

未発見の敵車輌も3輌のみ。

これはチャンスです。

早急に履帯を修理し取り囲めばHP残り僅かのT110E3を仕留めることは容易いでしょう。

仮に攻撃せずに戻ってしまっては敵のT110E3FV215b(183)は再装填し再び襲いかかってきます。

敵の装填時間の把握や現存車輌の把握が勝利へ繋がることも多々あります。

特に一撃の重い車輌や自動装填装置付き車輌の少ないTier9までの戦場では尚更です。


次回はターンブレーカーと脅威度、アドバンテージについて書こうと思います。

Category: 初心者向け

COMMENT

俺がNoobだ!

サラ #- | 2014.03.31(Mon) 11:33 | URL | EDIT

Re: タイトルなし

> 俺がNoobだ!

もう一度、Noobになるチャンスを!

grou #- | 2014.04.01(Tue) 11:30 | URL | EDIT

俺もnoobだ!(キリッ

749R #- | 2014.04.02(Wed) 11:03 | URL | EDIT

Re: タイトルなし

> 俺もnoobだ!(キリッ
じゃあ俺もnoobだ(気付き

grou #- | 2014.04.03(Thu) 08:51 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑