VK72.01(K)レビュー

| EDIT

年末年始ごたごたであまり書けませんでしたが新年最初の記事はVK72.01(K)のレビューです。

レビュー前にこのVK72.01(K)開発背景を簡単に。

shot_004.jpg
(8.10現在)

他のVKと同様にこの車両もドイツの試作、開発中だった車両群の1つです。

VKに続く最初の2桁の数字は『○○トン級車両』を表すものですがWoTの仕様では本車の重量は120トンです。

(VK30.01なら30トン級戦車の開発計画案)

因みに(K)(H)(P)は会社名のイニシャルで『クルップ社』『ヘンシェル社』『ポルシェ社』を指します。


このVK72.02(K)も一応はLoweであり経緯は以下の通り。

Tier8のLowe『軽レーヴェ』『重レーヴェ』2つあったVK70.01計画案『重レーヴェ』及びこれを元に最終的に決定したVK72.01の計画図を元に設計されています(つまりTier8のLoweもVK72.01)。

超重戦車の開発に追われた為、モックアップすら作られずに終わったⅦ号戦車Loweですが一般的にLoweというとTier8のLoweの形で他のゲームや模型でも採用されています。

ではこのVK72.01は何かというと陸軍兵器局が提示した『軽レーヴェ』『重レーヴェ』VK70.01計画案に対しヒトラーが新設計案として提示したものです。

後部砲塔であることや時速30Km以上の機動力、長砲身15cm砲などヒトラーの要求にかなり忠実な本車は彼が夢見たLoweに最も近い車両として仕上がっているように思えます。

(やったね総統! 領土が増えry...)

lowe1.png
(WoT内のVK72.01のモデル元となったと思われる外観図)

ではゲーム内の話に移ります。

カタログスペックはWikiから拝借しまして以下の通り。

無題
(ありがとうございます)

本車はE100に近いスペックなので比べつつ説明します。

VK72.01(K)の砲身はE100搭載の15cm砲と同様であることに加え僅かに装填速度、照準速度が劣ります。

また砲塔装甲もE100に劣ります。

しかしこれはカタログ上の話で実際はE100とは運用が異なるので一長一短にはいきません。


第一に機動性です。

VK72.01(K)は自重に対し出力が悪く10km後半から徐々に加速していきます。

トップスピードまでは時間が掛かり殆どの場合坂や障害物でスピードが殺されます。

平地でも自馬力では34km程度しか出ませんが速度制限がかなり上に設定されているので下り坂ではIS-7のようにかなりの速さを誇ります。

(緩やかな下り坂でも45km程/急な下り坂では約53kmまで出ます)

120トンの鉄の塊が時速50kmで突っ込んで来るとか狂気です。

sss_20140102221902c92.png
(トップスピードのRamもまた夢)

また旋回能力はE100と並で実際にマッチングすることは無いですが車体と砲塔を同時に回せばLuchsが本車の周囲を回るのとほぼ同じ速さで照準できます。

(車体と砲塔の合計旋回能力は差し引きE100と同じ)


第二に車両モデルによる差です。

まずは後部砲塔であること。

車体後部は心配になるほどツルッツルでターレットリング丸出しの形状です。

しかし気にせず昼飯しましょう。

装甲値を見ての通り慣れればかなり弾きます。

また履帯奥の装甲もわりと硬いようで真横からAP弾を打たれても履帯切りで終わることが多い印象。

次に砲塔形状です。

E100は砲塔形状の関係で正面の的になる部分が広く同Tier重戦車の課金弾で簡単に抜かれてしまいますが本車の場合鋭い防盾と丸い形状の砲塔によって正面はかなり弾きます。

反面E100Mausのように相手との角度を計算して砲塔を向け弾くといった技が使えないのも運用上の差です。

なので晒しつつ弾くといった運用は向きません。

aaa.jpg
(防盾大人気の図)

明確な弱点は分かりませんが敵として正面で出会った場合は車体の覗き穴車体下部砲塔の鉄十字紋キューポラを目掛けて撃ってみましょう。

昼飯している場合ターレットリング付近も有効かもしれません。

見た目小さいからってRamだけはしないようにしましょう...

shot_008_20140102222547665.jpg
(車体と砲塔の付け根は角度的にも弾きにくい)

総評としてはランダム戦においてE100を超える車両とは言えませんがE100と並ぶ程度の性能はあるといったところ。

独車両にしては低い引火率機動性も評価できます。

高い防御性能単発火力も相まって厄介な車両であることは間違いないでしょう。

(私の中ではこの速度で使う大口径HEAT弾の運用の難しさの方が光ります…)

えええ無題
(総統希望のLoweとMaus夢の共演です)

(当記事内容は8.10現在のものです)

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑