スポンサーサイト

| EDIT

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WoTが作業になった日

| EDIT

今回はMODの更新ではありません。ごめんなさい。

ニュースやアップデート情報などは確認していますが、今はWoTから少し離れていますし、数年前と比べてもMODの需要が減っているのは実感しています。

最近はTwitterでWoTのことを罵っていますが、嫌いなわけではありません。

学生時代から今まで約6年間接し、WoTのおかげで週末飲みに行ける仲間ができ、自分の弱点を知り、MODを通じPythonに触れ、書店に並ぶ本の一節を書くという経験もできました。

私はおそらく大多数の人よりもWoTが好きです。


だからこそ、今のWoTの迷走っぷりには酷く嫌気が差します。


増え続けるコンテンツはプレーヤーの持つ有限な時間を無視し、繰り返される調整は度々私達を落胆させます。

プレーヤーの時間について1つ具体例をあげるなら、今行われているフロントラインがそれです。

期待する報酬を手にするためには毎日この"作業"を行わなければなりません。

押し寄せる敵を阻み、阻む敵を蹴散らす、10ヶ月に及ぶ膨大な"作業"です。

実感として、これはゲームではありません。

他にもプレーヤーを縛り付ける要素は多くあります。

6年前のように「Mバッチが取れた!」、「Tier10を目指して開発しよう!」、「Tier10が1両あれば毎日CWに出られる!」といったカジュアル感はありません。

まともな車両群を揃え、まともな称号を持ち、欲しい報酬を得るには膨大な時間を必要とするゲームと化しました。


次に調整についてです。

車両の調整については単一の問題ではなく、ゲームデザインとしてジレンマがあります。

WoTにはTierの概念があり、±2のTierを冠す戦車が1つの戦場を跋扈します。

実装された車両数を考えても、調整に膨大な工数を要すのはゲームデザイン上、仕方がないことだと思います。

しかし、コミュニティの声を吸い上げたところでレスポンスが遅ければ、実装されるのはその声をあげた人々がゲームを離れた後でしょう。

WGの調整や改革は大体1年~1年半ほど遅いです。

自走砲もまた、このジレンマの最中に居ます。


また、WoTも他のゲームに漏れず、調整によって環境トップやトップメタがしばしば変化します。

CWやトーナメントにとっては特に重要であり、これ自体は対戦ゲームにとって健全なものだと思います。

トレンドやメタの入れ替わりがなければシーンの流動性はなくなり、代わり映えのない退屈なものになるでしょう。

しかし、WoTはMMOのように1つの車両を完成させ、理想的なものにするためには多くの時間を要します。

Tier10を作る経験値とクレジット、乗員の育成など、環境が変化する度にプレーヤーは振り回されます。

これが頻繁に繰り返されれば、プレーヤーの時間は更に削られ、疲弊していきます。

それは次第に楽しむためのゲームではなく"作業"へ変化します。


WGには今一度、コンテンツの精査、選択と集中を期待します。

Category: 雑記

COMMENT

>次第に楽しむためのゲームではなく"作業"へ変化します。

本当にその通りと思います。
私もWoTは3年間やっていますが (かろうじて現在形)、WGのちょこまかとしたアプデにとことん嫌気がさしました。
やり始めたころは「面白い」「楽しい」と感じていましたが、最近は惰性でやっている単なる暇つぶし 、感覚的には暇つぶし以下の単純作業です。

WGも私企業ですから利潤を追求するのは当然のことでそれを否定するつもりはありません。
しかし最近は「如何にプレーヤーをPCに張り付け、作業させるか」としか思えないアプデばかりです。

傭兵さんMODが唯一の救いでしたが、それも潰えたとなれば、WoTを続ける意味も無いですね。
今まで楽しいMOD、ありがとうございました。

私もWGの迷走につきあう気は全くありません。アカウントは残しますがしばらくはWoTから離れるつもりです。

- #- | 2019.04.25(Thu) 19:52 | URL | EDIT

2013年からwotに嵌り、長らく傭兵さんmodにお世話になって来た一人です。傭兵さんや前者の方がおっしゃる様に、短期間で度重なるアプデに翻弄され進むべき目的を見失い、現状 眠る前の作業の様になってしまいました。これからも作業を続けていきますが・・・傭兵さんMODの使用方法がわからず必死で調べ出来上がって 戦場に出た時のワクワク感と感動は忘れません。完全にWOTを引退される様ではないと思いますが、ここで一旦 お礼を言わせて下さい。 傭兵MOD 最高です!ありがとうございました。

- #- | 2019.05.16(Thu) 00:31 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。