相対レーティングxTE

| EDIT

9.7対応のXVMからxTEというレーティングが追加されました。

実績車輌から見ることができます。

shot_294.jpg

これは今までのEFFWN7WN8とは根本的に異なる評価方式です。

WN8などは車輌ごとに一定のdamagefragspotといった基準値が決められ

これを満たせば(1200~1300程度)を示すように出来ています。

このように固定された基準があり絶対評価を行うのが今までのレーティングです。

プレーヤーの分布は考慮されないのでレートを上げ易い車輌

(WN8なら軽戦車など)に乗ってパディングすれば基準が変わらない限りレートは上がります。


しかしxTEはランキングの様にプレーヤー間の相対評価を表しています。

xTEdamagefragで計算され車輌毎サーバー内上位100人の平均ダメージ・キル数

サーバー全体の平均ダメージ・キル数から算出されます。

(主なパラメーターは与ダメ)

全体平均と上位平均から値を出すので狙ったパディングは難しいです。

(人気車輌や多く使われる車輌は全体平均と上位平均が上がるため)

もちろん戦闘回数が少ない車輌は信頼性に欠けます。

picst_20150503124900d4c.png

数値は2桁表示で0~99(xx)、4桁表示で0~2000(E)です(XVMは2桁表示)。

は上位10%、は上位0.1%、xxはTOP100相当といったように決められ

平均ダメージやキル数を超えていれば概ね黄色(average)になります。

しかし上位平均も計算対象なので必ずしも全体平均を取れれば黄色になるとは限りません。

全体平均上位平均が離れれば離れるほど全体平均以上を取らなければその車輌は黄色にはなりません。

pictss.png
(Current:自車輌の実績  Average:サーバー平均実績 TOP:サーバー内上位100人の平均実績)

このように新たな指標ができましたが単体で評価するには難があります。

xTEの評価対象はdamagefragのみだからです。

WN8平均経験値と合わせてxTEを見ることでより正確なスキル判断に繋がるでしょう。

自分がADCできているかを測るには良い判断基準かもしれません。

Category: Rating

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑