FCM50tに有るもの。 無いもの。 必要なもの。

| EDIT

今回はTier8課金重戦車FCM50tのレビュー記事です。

shot_051.jpg

前々から気になっていましたが優遇プラ時IS-6にも飽き、仏国乗員を育てたいこともあって購入しました。

(IS-6のレビューはコチラ

人によっては『良い車輌』『使い易い』と言う声の他、

『糞だわ』『マジクソ』『即売ったわ』といった酷評も聞こえます。

結論から言うと私的には前者だと思います。

しかし人を選ぶこともまた事実。


まずは車輌スペックから。

性能表1

見ての通り重戦車と呼ぶには余りにも早く動き、余りにも薄い装甲を持ちます。

FCM50tマッチング優遇の対象車輌です。 (Tier9戦場までのマッチング)

Tier8優遇課金戦車は他にIS-6/KV-5/112/JgTig.8.8 cm/T26E4/Type59/T-34-3が存在します。

購入の際にはこれらが対抗馬に上がることでしょう。 (Type59を除く)

FCM50tがこれらの車輌に劣る点1点に尽きます。

それは装甲隠蔽率HP被弾面積までを含めた全体の防御性能です。

他は全てが高いレベルに留まりカタログスペック上は非常に高性能な車輌と言えるでしょう。

走行速度Type59に次ぐ51km/hを誇り、AP/APCR共にTier8優遇車輌トップ貫通力

T26E4に次ぐ俯角-8°DPM2000に迫る発射レート、JgTig.8.8 cmに次ぐ高精度照準速度

更に通信範囲はゲーム内最大値の750m視認範囲Tier8優遇にしてTier10クラスの400mに達します。

pict50t.png


では何故使いにくいのか、『使えない』と言われてしまうのか。

それは本車が重戦車でも中戦車でも無い運用を必要とするという点。

そして単純に機動戦に慣れてないプレーヤーの多さです。

FCM50tは先に述べたように一般的な重戦車のように装甲で耐える戦い方はできません。

車体は垂直に近い120mm装甲で覆われ砲塔も柔らかいためハルダウンすら出来ません。

また中戦車のように隠蔽率が良いわけでも被弾面積が小さいわけでも無いです。

よって本車を使いこなす上で必要なスキルはマップ全体を見て動く力接近戦を制する力となります。

FCM50tの運用は運任せの一発を叩き込むことでも装甲任せに前線を割ることでもありません。

ましてやジッとBushの中から視界を取ることでも前だけを見ていれば良いなんてことでもありません。

相手の弾なんて当たらなければどうということは無いのです。

Tier8優遇車輌の中はもちろん、ゲーム全体を見ても特に立ち回りがモノを言う部類に入るでしょう。

shot_053.jpg
(意気揚々と敵陣に突っ込んで行った末路)

余談ですがTier8優遇最高の貫通力を持つ本車はAPCRを使う必要が他車両に比べ圧倒的に低く収支も良いです。

として現れた場合は可能であれば砲塔側面または車体後部を撃つことをお薦めします。

砲塔には車長/砲手/装填手の他、後部に弾薬庫があります。

車体後方にはエンジンがあるので履帯共々撃ち抜いてやれば頼りの足回りはズタズタです。

5XcoAby.jpg

それでは皆様、FCM50tとの楽しい戦場の旅をお送りくださいませ。

スポンサーサイト

【書籍】GUP×WoT

| EDIT

先週ガールズ&パンツァー × World of Tanksの書籍が発売されました。

20140722_122117_20140722204012d8a.jpg

外見はGUP色が強いですが監修はWargamingJapanなのでWoT色もちゃんと出てます。

イラストや当時の写真等も入りGUP×WoT×史実といった感じ。

実車の構造/歴史/運用/分類/戦術についてGUPのイラスト、WoTのCGで解説しています。

昔の戦車マガジン、現行のPanzerGroundPowerに比べ無論物足りなさは否めませんが入門としては良いかと。

20140722_14420x7_20140722204014b5c.jpg

新規登録プレーヤーにはTetrarch+ガレージ+プレアカ3日

既存のプレーヤーにはPz.Kpfw. B2 740 (f)+ガレージ+プレアカ4日ボーナスコードが付属します。

PzB2は現在売られていない車輌なので手に入れるなら今はこの本のみとなります。

そんな訳でPzB2のレビューです。

shot_044_20140722151622f4e.jpg

PzB2独国プレミアムTier4重戦車です。

本車は仏国B1を鹵獲した物なので外見は変わりません。

しかしゲーム内では全く異なる車輌と化しています。

まずマッチング優遇ですが最優遇仕様により必ずTierトップとしてマッチングします。

そして殆どのTier8中戦車を上回る車体旋回速度を持ち砲塔回転速度も早いです。

俯仰角に優れ前進速度30km/h、難点は後退速度10km/hということでしょうか。

Tier4以下としかマッチングしないため正面をAPで抜かれることはあまりありません。

しかしこのTier帯ではHEを主に使用する主砲も多いので注意が必要です。


敵にしたくない相手はPzB2自身、及びD.W.2B1

APCRを持っていない場合互いに相手を抜くことは難しいでしょう。

そして最大の敵は英国Matilda

一対一ではMatilda装甲と砲の貫通力の前に太刀打ちできません。

単機での交戦は避けるべきです。

これらの敵を避ければ十分APだけで戦果をものに出来るはずです。

高レートを叩くのもそれほど難しくない車輌でした。


戦車に夢中です! :ガールズ&パンツァーとWorld of Tanksで学ぶ戦車 (小学館 GREEN MOOK)戦車に夢中です! :ガールズ&パンツァーとWorld of Tanksで学ぶ戦車 (小学館 GREEN MOOK)
(2014/07/17)
Wargaming Japan

商品詳細を見る

SummerCampaign1『暑中見舞い』

| EDIT

wot_wp_iemkatowice_1920x1200_002.jpg

SummerCampaign1 『暑中見舞い』

イベント開始:日本時間 2014年07月16日(水) 15:00

イベント終了:日本時間 2014年07月31日(木) 23:59  (または達成者が3人になった場合)

条件:①戦闘開始前30秒の間に『I hope ur enjoying the summer!!』と全体チャットで叫ぶ。

   ②プレーヤー名『grou』の車輌を撃破する。 (TKは無効)

報酬:プレミアムアカウント3日 (達成可能回数1)

Category: イベント

CW参加したいんだけど何育てれば良いの? 〜駆逐戦車編〜

| EDIT

お待たせしました駆逐戦車編になります。

駆逐戦車は汎用性に乏しくCWの場合限定的役割に留まります。

その殆どの役割は定点防御です。

左右から撃たれる恐れのない直線が見渡せる場所や確実に敵が進軍してくるであろう場所に置かれます。

一試合における採用数は多くても3~4輌程度です。

開けたマップになると更に少なくなる傾向があり駆逐0輌の場合も十分考えられます。

駆逐戦車A*/A/B/Cの3段階4種で評価します。

しかし駆逐戦車はマップや戦術により偏る傾向が強いのでこれに限りません。

(ver9.1)

----------------------------------------------------

〜駆逐戦車編〜

(A*)
T110E4
Foch (155)


(A)
Jagdpanzer E100
Waffenträger auf E 100


(B)
T110E3
FV215b (183)


(C)
Object 268
Object 263


----------------------------------------------------

(A*) 【T110E4】【Foch (155)】

T110E4_10-43-22.pngAMX 50 Foch (155)_10-42-36

この2輌は駆逐戦車の中でも汎用性に優れる車輌です。

T110E4左右90°砲塔旋回を持ち機動性の面でも重戦車とあまり変わらない運用が可能です。

また十分なDPM/貫通/精度を持ち安定した働きが期待できます。

砲塔旋回により広範囲威力警戒が可能で開けた場所に配置されたり重戦車に混ぜて運用されます。

課金弾がHEATではなくAPCRなのも嬉しいです。

対してFoch (155)T110E4より攻勢に向きます。

砲塔はありませんが前進速度が早くラッシュや篭っている相手に有効です。

射角は非常に狭いものの高貫通3連打は強力。

戦いの主導権を掴みきっちり3発叩き込みましょう。

稀に横っ腹を見せながら突っ込んでくるFoch (155)軍団を見ますが垂直40mmの装甲はただの餌に過ぎません。

自走砲にもめっぽう弱い車輌なので正面以外を晒すのは厳禁です。


(A) 【Jagdpanzer E100】【Waffenträger auf E 100】

Jagdpanzer E 100_10-42-51Waffenträger auf E 100_10-43-5

定点防御と言えばこの2輌です。

E100を基礎としたこの2輌は性格こそ異なりますが優れた抑止力となります。

ver9.1現在で最高の貫通力を持つJgPzE100単発火力を武器に直線上の敵を無力化。

重装甲により仲間の中戦車重戦車の到着を待つのに十分な防御力を発揮します。

また車体下部を隠した撃ち下ろしや車体前方を少し上に傾ける位置取りをすればかなりの耐久を見せます。

接近戦にならない限り撃ち抜かれることはないでしょう。

WT E100は対照的で装甲こそありませんが怒涛の連射により敵の頭数を減らすのに役立ちます。

広範囲威力警戒が可能で精度照準速度も良いため開けた場所から自陣を守るにはうってつけです。

仲間の視界を頼りに455m円の外から狙撃しましょう。

機動力が高く陣地転換が行い易いのも特徴です。


(B)【T110E3】【FV215b (183)】

T110E3_10-43-31.pngFV215b (183)_10-43-13

次点はこの2輌です。

T110E3腹下を隠せば正面防御力こそ優れているものの機動性が非常に乏しく汎用性に欠けます。

またある程度近付かれれば敵が高貫通の砲だと副砲塔を抜かれる心配も出てきます。

E系全てに言えることですが側面が非常に弱くT110E3は砲塔が無いためその危険性は更に大きくなります。

しかし高いDPMと安定した砲性能を誇り敵との距離を保てる場所ならかなりの戦果が期待できる車輌です。

篭もる場合は十分選択肢に入ります。

道幅の狭い箇所に配置し孤立は避けましょう。

FV215b (183)は最低限の機動力こそ持ち合わせているものの良くも悪くも砲性能に問題があります。

上手く当たれば敵を一撃で鉄屑に変えたり瀕死の重傷を負わせられるでしょう。

HESHが貫通すれば大ダメージを叩き出せますが貫通力精度照準速度共に大きく信頼性に欠けます。

一撃に掛ける比重が大きいので外した場合のリスクが大きいです。

またCWにおける脅威度のアドバンテージは無いと言っても過言ではありません。

ランダム戦のようにFV215b(183)が居るからといって敵は攻めるのをやめたりはしないでしょう。


(C)【Object 268】【Object 263】

Object 268_10-43-41Object 263_10-43-51

この2輌はCWでの駆逐戦車としての役割にがある車輌です。

まずObject 268の利点である隠蔽率CWでは殆どの場合役に立ちません。

隠れたまま何発も撃ちこむことが出来るとしたら相手に問題があるでしょう。

また左右の射角及び俯仰角も最低レベルで非常に砲の自由が効きません。

装甲値前面187mmの楔形で真正面でも貫通される上に少しでも角度をつければ間違いなく貫通されます。

Object 263は優れたDPMを持ちますがそれを発揮する可能性は極めて低いでしょう。

絶望的な俯角と狭い射角正面装甲も信頼には至らず自走砲にも弱い。

単発火力貫通力も低く機動力を活かして近づけば横っ腹を穴だらけと散々な結果が見えます。

最高速度最高正面装甲を求めるときは御一考を。


といったところがCWにおける駆逐戦車の主観評価になります。

ランダム戦ではどれも優秀な車輌なのでこれに限ったことではありません。

CWに必要な性能とランダム戦に必要な性能は異なります。

Category: 初心者向け

近況及びBlitz/WoWsについて

| EDIT

6月は忙しく更新の時間が空いてしまいました。

9.1MODパックのDL数は3000DLを超え有難い限りです。

Twitterや放送などでも使用を散見しています。

そのまま使って頂いている方、カスタマイズして使っている方ありがとうございます。

アップデートラッシュから間が空きましたが近々最終verをアップします。

full.verを使うと人によってクライアントが落ちたり読み込み停止する問題。

PrayerPanel車輌アイコン上のレート色の食い違いなどが改善されます。

shot_014.jpg


では近況について。


【ClanWar】

現在はTier7CWが稼働中です。

私の所有するTier7第六感も無いT29のみで戦場もTier10に比べ緊張感に欠ける印象。

個人的には早く終わってくれないかな…

なんて思っていますがメンバーの中にはやる気に満ち溢れている人も見られます。

Tier10を持っていないメンバーがCWの雰囲気に慣れる機会としては良いですね。

WZの領地周辺のベトナム勢Tier7の準備が無いようで車輌不足やTier不足が見られます。

とは言えこれ以上領地を増やしても反乱が発生したり旨味も無いので領地数は相変わらず5~6箇所程度。

20140702-140111.png

今日もベトナムクランを相手に砂漠を駆けまわってます。


【9.2パッチノート】

早くも次回のver9.2に関する情報が出てきました。

下はスーパーテスト組のパッチノートです。

0.9.2 Supertest patchnotes

大きな車両性能の変更はAMX50B照準速度3.0s→2.5sbuffされること。

FV215b(183)HESH貫通力275mm→230mmnerfされることでしょうか。

他にもWT-E100など多くの車輌が調整されますがFV215b(183)HESH貫通力減が大きいかと思います。

同Tier中戦車の正面装甲を抜くのも難しいですが本来のHESHから考えると貫通させるなんておかしな話です。

shot_041.jpg


まだスーパーテスト用のパッチノートなので今後の情報に注目です。

それにしても何故M48PattonではなくM46PattonBuffなのか…


【World of Tanks Blitz】

75daf2d4086a75d0d5f4ac8a969931e466ef0d2f_20140702222259c28.jpg

先週から日本でもサービスの始まったWoT-Blitzですが私もiPadでちょくちょくプレイしています。

タブレット端末でここまで出来るようになったのかと思う程クオリティは高いです。

難を言えばやはり操作性

定点射撃はセミオート照準で割りと当てられますが偏差射撃行進間射撃などが必要な場合苦労します。

pingですが自宅からのWi-Fi接続では勿論問題ありません。

またLTEなど4G回線を用いたテザリングでもラグなど発生せず問題無くプレイできました。

(docomoのLTE接続したスマホのテザリングでping120程度を確認)

まだ技術ツリーは少ないですがこれから充実していきそうです。

写真 2
写真 1

ゲーム進行はPC版より早く戦闘展開も車輌研究も早い印象です。

自走砲はまだ実装されておらず初期のPC版WoTを彷彿とさせます。

チュートリアルもPC版よりしっかりしていて初心者でも安心です。


【World of Warships】

pict21.png

6月20日~26日の間WoWsαテスターが募集されました。

WGプレイヤーの中から350人新規プレーヤーから100人が募集されました。

抽選の結果当選

倍率は不明ですがTwitterを見たところかなりの応募者が居たようで落選者も多いようです。

αテスト開始が待ち遠しい限りです。

pict323.png


6月は更新が少なかったですが7月は更新頻度上げられそうです。

Category: 雑記
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。