WZのClanWar今昔

| EDIT

今回はクランWZについて、CWを中心とした記事です。

W@rz[WZ]2013年6月14日に作られました。

発足当初からCWに参加していたもののTier10が人数分揃わないという状況。

やっと領地が取れるようになったのはその年の夏頃からです。

私が入ったのも丁度その頃からでした。

入ったその日に唯一持っていたTier10FV215bエルハルフへ出撃。

マップの真ん中で爆死した記憶が今でも色褪せないです…


高額領地の取得を目的にしているWZカスピ海西側バクー

東側のマンギスタウバルカン地域を狙いました。

重要なのは領地数ではなく日当Gold収入です。

カスピ海周辺高額領地プライムタイムIN率の高い時間帯に合っていた事、

またを背にしているのでGM(グローバルマップ)上防衛し易かった点があります。

うろ覚えですがマンギスタウバルカン地域周辺の戦闘マップは山岳路エルハルフが多かったはずです。

ここで山岳路エルハルフの長い日々が続きました。


[カスピ海西側] バクー周辺に降下していた頃
wzmap_2013112305551259c.png
(クランマークは昔のものです)


[カスピ海東側] マンギスタウ・バルカン地域周辺に降下していた頃
wz.png


そしてCWC2が始まり33人VK72.01(K)を獲得しました。

CWC2が終了してから少しすると北欧マップが実装。

この時実装に伴いプライムタイムの変更が行われました。

pict022.png

そこでアジアマップ南端北欧マップ東側で戦うかの選択が行われました。

結果アジアマップ南端に上陸。

理由としては戦闘マップの密度と高額領地防衛のし易さがあります。

この頃からベトナムサーバーASIAサーバーと統合、タンクロックの開始。

砂漠地帯で半年以上、無尽蔵に湧き続けるベトナムクランを相手に戦い領地を維持し続けていました。

戦闘マップは砂の川飛行場、そしてたまにエルハルフ


[アジアマップ南端] CWC2後~CWC3前
pictaa_20140525162829215.png

そろそろ砂漠に飽きてきたところでCWC3の開始。

最終的に31人が車輌を獲得しました。

さあCWC3も終わりGMが元に戻るだろうと思った矢先、変わらないGM

約1/3になったマップは正直非常に狭く辛いです。


[クズロルダ周辺] ~現在
a1aaaa.png


これまで通りプライムタイム21時で戦闘しようとすると選択肢が非常に少ないことも問題です。

高額領地を目指すには二箇所あります。


[上陸地点~高額領地①] ノヴォルスキー地域 ~ チェリャビンスク地域
paaaict.png

ノヴォルスキー地域から上陸し隣接しているチェリャビンスク地域へ侵攻するルート。

これは最短で向かえる高額領地ですがベトナム連合の中心に上陸するのはやや気が引けます。

また戦闘マップが不慣れな大草原地帯エンスクということ。

そして毎日GNSがサブクランを上陸戦に入れているのでやりにくいです。


[上陸地点~高額領地②] クズロルダ ~ ナヴァーイー地域 ~ タシケント地域
paaazzicgt.png

もう一方はクズロルダから上陸しナヴァーイー地域タシケント地域へ侵攻するルートです。

ここはプロクホロフカ山岳路砂の川といった戦闘マップで上記に比べれば良いマップ構成になります。

またベトナム連合大中華同盟の間にあり他クランも比較的多いです。

当分は練習も予てここを目指すことになるでしょうか・・・。


また大きな変更ではありませんがクランマスターが私になってからクラン規約に若干の変更を加えました。

Category: CW

CWC3の終わり

| EDIT

さてCWC3も終わりました。

自他クラン問わず参加した皆様お疲れ様です。

3rd-campaign-banner-x280_684x.jpg

ステージ3FPインフレし人によってはステージ1、2どちらか出ずに取れた人も居るでしょう。

個人的には予想以上にインフレしたFPにより後半1900位まで順位を落としヒヤヒヤしました。

しかしステージ3終盤に上手くFPを調整してもらえた結果1074位で着地。

無事に車輌獲得条件を満たしました。

ステージ1~3通して高額領地と周辺を保有。

周りが強豪揃いでステージ3は苦戦が多かった印象です。

WZ全体としては26人が車輌を獲得。

CWC233人獲得には及びませんでしたが現状の戦力からはまずまずの結果を残せました。

『ギリギリ車輌が取れなかった!!』という人も出なかったので良かったです。

picssst.png
(CWC3 ステージ3終了時)

自分を含め課題としては15人判断力連携力

個人の戦闘スキルも問題でしょう。

特に接近格闘戦ではそれが顕著で勝利には戦略指揮の比重が非常に大きいです。

CWC2終了から1年60人が入れ替わり当時と比べるとアクティブの戦力ダウンは否めません。

ここ1年基礎演無しの実戦叩き上げ故に所々な面も多く見えます。

ともあれ本当にお疲れ様でした。

Category: CW

CWC3の折り返し

| EDIT

久しぶりの更新になります。

あっと言う間にCWC3も半分が終わりました。

個人的には前のスペックでも十分な感がありましたがObjec907buffの情報で競争率は上がりつつあります。

WZではTier6ステージ1開始時から現在まで一貫してFarmerスタイルを取ってきました。

勿論CWC3においてはFarmerよりInvaderスタイルの方が個人FPクランFPも稼げます。

しかしクラン全体としてRatingがあまり高くないWZでは個人のスキルはあまり当てにできません。

よって戦略で勝負しなければ勝つことは難しく慣れたマップを中心に侵攻しています。

3rd-campaign-banner-x280_684x.jpg

今回もCWC2同様に出来る限り最大人数の車輌取得が目標です。

クラン順位は度外視、個人のFP1位だろうが2000位だろうが変わりません。

現在2000位以内のクランメンバーは26人程


マップでの進捗は先に述べたように通常のCWで慣れたマップを中心に侵攻中です。

カスピ海東部にプライムタイムと戦闘マップが調度良い地域があった為一帯に留まっています。

pict11242.png
(ステージ1終了時)

昨日ステージ2後期城塞が配置されたため領地を全て失いましたが再び同地域に無事上陸できました。

pict002.png
(ステージ2後期城塞配置後)

CWC3終了まで領地継続保有できるか、何人が車輌取得できるかが気になるところです。

FPの関係で生じる不和も気掛かりです。


見てみれば1年前から残っているクランメンバーは40人。

中には非アクティブのメンバーも居ます。

1年で100人程が入れ替わったでしょうか。

思うと決してCWの練度も高くないと感じます。

Category: CW

CWC3始まりの前

| EDIT

3rd-campaign-banner-x280_684x.jpg

さてCWC3が本日開始されました。

1年ぶりのCWCということで個人的にとても楽しみです。

ガレージではTier6/4輌Tier8/6輌Tier10/17輌を稼働状態にいつでも準備万端。

WZ内でもレジームが整えられてきました。

既に東部地域では上陸が完了し群雄割拠しています。

pict33.png

まずは第1ステージ、どうなるでしょうか。

Category: CW

CWC3の始まり

| EDIT

久しぶりの更新となりました。

待ち侘びた者は歓喜し、望まぬ者は憤怒を浮かべるCWCが一年ぶりに遂に帰って来ました。

3rd-campaign-banner-x280_684x.jpg

今回のCWC3第一次世界大戦百周年を記念したものです。

因みに終結祝いではなく勃発記念。

俺達の戦いはこれからだ状態です。

あのMk.1を始め多くの兵器を生み出した戦争。

戦争は科学を加速させるとはよく言ったものです。

詳細レギュレーションはまだ出ていませんが今回は簡単な仕様とコンセプトについてまとめます。

Mark_I_series_tank.jpg


CWC3は前回同様3ステージに分かれて進行し

第一ステージ(大海原への道)Tier1〜6制限

第二ステージ(ヴェルダンの戦い)Tier1〜8制限

第三ステージは(帝国の衰亡 )Tier1〜10制限

となっています。

CWC3では通常のグローバルマップ(G-MAP)ではなく専用G-MAPが適応されるようです。

戦闘マップ(B-MAP)も未だ不明なので適応力がモノを言いますね。

CWC311月14日(金)から始まりますがイベント用G-MAP11月10日(月)から実装されるとのこと。

この間にG-MAPB-MAP双方の戦略を練った方が良さそうです。

各ステージ毎に領地はリセットされ再分割による上陸戦が行われます。

(日本語HPの日付に関する報知は今までを考えると信憑性に欠けるため前後の日付にも注意が必要)


これまでと異なる点はクラン勝利ポイント(VP)の廃止が挙げられます。

クラン及びプレーヤーはステージごとにコンバットミッションを達成したり

戦果を上げることで名声ポイント(FP)を獲得します。

クランとして取得したFPに加えクランメンバーのFPを合算した数値がクランの保有FPとなります。

ミッション内容は不明ですがアビューズ防止に一役買うのではないでしょうか。


多くの人が気になるのはやはり報酬でしょう。

まずクラン単位では以下のGold報酬があります。

1位: 1,000,000
2位: 500,000
3位: 300,000
4位: 50,000
5位: 30,000

そして気になる個人の車輌報酬ですが今回は3輌の中から選べるようです。

FP2000位以内のプレーヤーはM60/VK7201(K)/Object907から選択できます。

各車輌についてはまた別の記事で紹介しますがVKは前回取得したので個人的はObject907を貰いたいところ。

更にFP4000位以内のプレーヤーには特殊迷彩がプレゼントされます。

M60_1-43-42.pngObject907_1-41-39.pngVK 7201 (K)_1-43-33

Category: CW
  • «
  • »
↑