連携マニュアル

| EDIT

*『救援を請う(SOS)』の使い方

ダウンロード (1)
1. 初期設定だと『F7キー』に割り当てられているコマンドです。
2. ランダム戦では付いて来て欲しい時などに使用して良いですがCW等では異なります。
3. CWでは敵に発見された場合、口頭報告と共に即座に押し味方へ自分が発見された情報を共有します。
4. これにより敵がどの位置に居て敵からどう見えているかが大まかに把握できます。
5. 『Qキー』など直ぐに押せる位置に割り当てましょう。




*『○○に対して援護射撃を要請する』の使い方(タゲ集中)

ダウンロード
1. 初期設定だと『Tキー』に割り当てられているコマンドです。
2. 敵の車輌を減らすためには集中して敵を攻撃する必要があります。
3. 敵の数を減らせば受けるダメージの総量は必然的に下がります。
4. CWでは各部隊指揮官またはそれに準ずるプレーヤーがターゲット指定を行います。
------(1)火力集中し以下を優先的に攻撃しましょう。
------(2)HPの少ない車輌
------(3)自動装填装置付き車輌
------(4)高い単発火力を持つ車輌
5.積極的に声を出してタゲ集中してください。
6.『SPACEキー』など直ぐ押せる位置に割り当てましょう




*推奨キーバインド

ダウンロード (2)
1. 『救援を請う』など多くのコマンドは初期のバインド設定だと非常に操作しにくいです
2. ランダム戦、特に連携戦では上記のキーバインドを推奨します
3. マウスは2つ以上のサイドボタンが付いているものを想定しています
4. 画像のキーボードとマウスはRazerのBlackwidowとDeathadder




*タゲ集中とダメージ分散

ダウンロード (3)
1. 前述したタゲ集中とダメージ分散によって戦線に瞬発火力と持続力を持たせます。
2. やられそうな味方が居たら進んでダメージ分散を試みることが大切です。
3. その際に味方の射線を無闇に塞がないように気をつけましょう。
4. ここでも声出しが重要になってきます。




*敵が現れる位置に砲塔を向けておく

ダウンロード (4)
1. 敵が来るであろう方向に砲塔を向け常に警戒します。
2. 移動中も同様に警戒し不意の攻撃に対し少しでも弾く可能性を持たせることが大切です。
3. 辺りを見回す時や移動中は右クリックで砲塔を固定しましょう。




*順序を決めローテーションを組む

ダウンロード (5)
1. ラッシュ時や防衛の際には戦列の順番、弾受けの順番を決めておきましょう。
2. 足の早い車輌を前に出すか遅く硬い車輌を前に出すかは作戦によって異なります。
3. いざ撃ち合いが始まってから動きに困らないように事前に決めておきましょう。




*進行陣形

ダウンロード (6)
1. あくまで1つの例ですが進行ルートによって陣形は異なります。
2. ラッシュ時には前方の車輌の履帯が切られ進行が止まる可能性があります。
3. 基本的に味方の真後ろに付くことはせず直ぐ左右へ回避し進行できるような位置を取りましょう。
4. ダメージ分散させつつ"点"ではなく"面"で敵に当たることが重要です。
5. 縦隊(図左)は初動や狭いルートを通る場合などに使用しますが会敵した際には非常に弱いです。
6. 斜行陣(図中央)は狭いルートを経由するラッシュ、快速車輌を用いたラッシュの際に有効な陣形です。
7. 楔形陣(図右)は中央に硬い車輌を置き敵陣を崩す際に有効な陣形です。




*ラッシュ時の接敵

ダウンロード (7)
1. 先頭に立つ車種は作戦によって異なります。
2. 最初に出た車輌は背面または逆側面を目指します。
3. その後は側面(背面)、最後に出た車輌は前面というように最低でも3方向を囲うことが理想です。
4. 移動しつつタゲ集中してください。
5. 射撃ポジションに入るまでは自動照準を使い捕捉しましょう。




*進行妨害(ラッシュ対策)

ダウンロード (8)
1. 敵がラッシュを仕掛けてきた際にはダメージよりまず足止めを優先した方が優位に立てる場合があります。
2. 車間距離を保たずに仕掛けてきた場合など特に有効です。
3. 駆動輪を撃つことでダメージも期待できます。
4. 修理キットを使わせてしまえば次に相手は履帯も弾薬庫も修理できません。
5. 敵を詰まらせれば後はタゲ集中し1輌ずつ撃破しましょう。
6. 自陣近くで行う際にはキャプカットできるよう考える必要もあります。

*無謀な飛び出し撃ち

ダウンロード (9)
1. 戦いに熱が入ると前しか見えなくなったり敵を撃たなきゃいけないという思考に陥りがちです。
2. しかし自分が一発撃てば敵の数だけ弾が飛んで来ます。
3. 1人で被弾すること控えHPは出来る限りダメージ分散など集団行動にとっておきましょう。


Category: 初心者向け

個人戦マニュアル

| EDIT

*NDK

ダウンロード
1. 基本的なことですがNDKについてです。
2. 敵を自動照準で捕捉し近付きます。
3. 余裕があれば手動照準でも可能ですが事故率が上がります。




ダウンロード (1)
1. 側背面に回ったら手動照準に切り替えます。
2. 敵がどこでも貫通できる車輌だったり素早い車輌なら自動照準のままでも良いかもしれません。
3. 敵車輌によっては履帯切りを交えつつダメージを与えます。




ダウンロード (2)
1. 使用する弾種には気をつけましょう。
2. 弾種については後述。




ダウンロード (3)
1. 車輌の搭乗員位置やモジュール位置を把握しておくと更に良いです。
2. エンジンと弾薬庫はある程度配置パターンが決まっているので覚えておきましょう。
3. 更に装填手・運転手・車長を負傷させれば接近戦において大きくアドを取れます。




*弾種について

ダウンロード (4)
1. APとAPCRは距離による貫通力の減衰が発生します。
2. 基本的に弾速が早く当てやすいです。
3. 貫通力は落ちるものの小さなオブジェクト(木の柵など)に当たってもそのまま貫通し飛んでいきます。
4. HEAT系に比べ空間装甲に対し有利です。




ダウンロード (5)
1. HEATは距離による貫通力の減衰は発生しません。
2. AP系に比べると基本的に弾速が遅く当てにくいです。
3. 小さなオブジェクトに当たるとその場で炸裂し貫通しません。
4. 空間装甲(履帯含む)に弱く自動照準によるNDKの際には注意が必要です。




*IS-7の砲塔正面

ダウンロード (6)
1. IS-7の防盾横は270mmあります。
2. 正面から狙えば垂直に近いので300mm少しの貫通力を持っていれば貫徹可能です。
3. ただし撃ち上げや遠距離の場合の成功率は低いので注意しましょう。




*E100の砲塔跳弾角度

ダウンロード (9)
1. 敵が真正面に居る場合、砲塔正面と側面の両方で跳弾させる為のE100の砲塔角度です。
2. 砲塔を左へ向ける場合は右の穴、右へ向ける場合は左の穴に砲塔の角を合わせます。
3. E100のHEAT弾程度の貫通力なら余裕を持って弾けます。
4. 駆逐戦車など敵の貫通力が高い場合は角度を浅くした面を敵に撃たせて弾く必要があります。
5. 勿論敵の位置によってはこの限りではありません。




*行進間壁越し射撃

ダウンロード (7)
1. たまに壁を挟んでお互いあと一発で相手を撃破できる状況に直面することがあるかと思います。
2. 行進間壁越し射撃を身に付ければ非常に強力な一手になります。




ダウンロード (8)
1. まず敵を自動照準で捕捉します。
2. ズームアウトMODが入っていると捕捉し易いです。




ダウンロード
1. あとは少し助走をつけ出来るだけ壁に近い位置から飛び出します。
2. レティクルが角から出る直前に射撃すると敵より早く弾を命中させることが出来ます。
3. これはサーバーとクライアント間のラグを利用した射撃方法です。
4. クライアント上では砲身が壁を指していますがサーバー側では曲がり角を通過し敵に射線が通っています。
5. 飛び出す際にそのまま走り抜ける動作をとらないと弾は敵に当たりません。




(編集中)


Category: 初心者向け

CW参加したいんだけど何育てれば良いの? 〜駆逐戦車編〜

| EDIT

お待たせしました駆逐戦車編になります。

駆逐戦車は汎用性に乏しくCWの場合限定的役割に留まります。

その殆どの役割は定点防御です。

左右から撃たれる恐れのない直線が見渡せる場所や確実に敵が進軍してくるであろう場所に置かれます。

一試合における採用数は多くても3~4輌程度です。

開けたマップになると更に少なくなる傾向があり駆逐0輌の場合も十分考えられます。

駆逐戦車A*/A/B/Cの3段階4種で評価します。

しかし駆逐戦車はマップや戦術により偏る傾向が強いのでこれに限りません。

(ver9.1)

----------------------------------------------------

〜駆逐戦車編〜

(A*)
T110E4
Foch (155)


(A)
Jagdpanzer E100
Waffenträger auf E 100


(B)
T110E3
FV215b (183)


(C)
Object 268
Object 263


----------------------------------------------------

(A*) 【T110E4】【Foch (155)】

T110E4_10-43-22.pngAMX 50 Foch (155)_10-42-36

この2輌は駆逐戦車の中でも汎用性に優れる車輌です。

T110E4左右90°砲塔旋回を持ち機動性の面でも重戦車とあまり変わらない運用が可能です。

また十分なDPM/貫通/精度を持ち安定した働きが期待できます。

砲塔旋回により広範囲威力警戒が可能で開けた場所に配置されたり重戦車に混ぜて運用されます。

課金弾がHEATではなくAPCRなのも嬉しいです。

対してFoch (155)T110E4より攻勢に向きます。

砲塔はありませんが前進速度が早くラッシュや篭っている相手に有効です。

射角は非常に狭いものの高貫通3連打は強力。

戦いの主導権を掴みきっちり3発叩き込みましょう。

稀に横っ腹を見せながら突っ込んでくるFoch (155)軍団を見ますが垂直40mmの装甲はただの餌に過ぎません。

自走砲にもめっぽう弱い車輌なので正面以外を晒すのは厳禁です。


(A) 【Jagdpanzer E100】【Waffenträger auf E 100】

Jagdpanzer E 100_10-42-51Waffenträger auf E 100_10-43-5

定点防御と言えばこの2輌です。

E100を基礎としたこの2輌は性格こそ異なりますが優れた抑止力となります。

ver9.1現在で最高の貫通力を持つJgPzE100単発火力を武器に直線上の敵を無力化。

重装甲により仲間の中戦車重戦車の到着を待つのに十分な防御力を発揮します。

また車体下部を隠した撃ち下ろしや車体前方を少し上に傾ける位置取りをすればかなりの耐久を見せます。

接近戦にならない限り撃ち抜かれることはないでしょう。

WT E100は対照的で装甲こそありませんが怒涛の連射により敵の頭数を減らすのに役立ちます。

広範囲威力警戒が可能で精度照準速度も良いため開けた場所から自陣を守るにはうってつけです。

仲間の視界を頼りに455m円の外から狙撃しましょう。

機動力が高く陣地転換が行い易いのも特徴です。


(B)【T110E3】【FV215b (183)】

T110E3_10-43-31.pngFV215b (183)_10-43-13

次点はこの2輌です。

T110E3腹下を隠せば正面防御力こそ優れているものの機動性が非常に乏しく汎用性に欠けます。

またある程度近付かれれば敵が高貫通の砲だと副砲塔を抜かれる心配も出てきます。

E系全てに言えることですが側面が非常に弱くT110E3は砲塔が無いためその危険性は更に大きくなります。

しかし高いDPMと安定した砲性能を誇り敵との距離を保てる場所ならかなりの戦果が期待できる車輌です。

篭もる場合は十分選択肢に入ります。

道幅の狭い箇所に配置し孤立は避けましょう。

FV215b (183)は最低限の機動力こそ持ち合わせているものの良くも悪くも砲性能に問題があります。

上手く当たれば敵を一撃で鉄屑に変えたり瀕死の重傷を負わせられるでしょう。

HESHが貫通すれば大ダメージを叩き出せますが貫通力精度照準速度共に大きく信頼性に欠けます。

一撃に掛ける比重が大きいので外した場合のリスクが大きいです。

またCWにおける脅威度のアドバンテージは無いと言っても過言ではありません。

ランダム戦のようにFV215b(183)が居るからといって敵は攻めるのをやめたりはしないでしょう。


(C)【Object 268】【Object 263】

Object 268_10-43-41Object 263_10-43-51

この2輌はCWでの駆逐戦車としての役割にがある車輌です。

まずObject 268の利点である隠蔽率CWでは殆どの場合役に立ちません。

隠れたまま何発も撃ちこむことが出来るとしたら相手に問題があるでしょう。

また左右の射角及び俯仰角も最低レベルで非常に砲の自由が効きません。

装甲値前面187mmの楔形で真正面でも貫通される上に少しでも角度をつければ間違いなく貫通されます。

Object 263は優れたDPMを持ちますがそれを発揮する可能性は極めて低いでしょう。

絶望的な俯角と狭い射角正面装甲も信頼には至らず自走砲にも弱い。

単発火力貫通力も低く機動力を活かして近づけば横っ腹を穴だらけと散々な結果が見えます。

最高速度最高正面装甲を求めるときは御一考を。


といったところがCWにおける駆逐戦車の主観評価になります。

ランダム戦ではどれも優秀な車輌なのでこれに限ったことではありません。

CWに必要な性能とランダム戦に必要な性能は異なります。

Category: 初心者向け

CW参加したいんだけど何育てれば良いの? 〜重戦車編〜

| EDIT

時間が空きましたが前回に引き続き重戦車編です。

中戦車は汎用性が高くマップや戦術でそこまで大きく車種が変わることはありません。

しかし重戦車など他の車種は違います。

CWでは敵のカードが見えない為、ランダム戦に比べその場に応じた機動力が求められます。

よって侵略防衛問わず基本的に機動力のある車輌が重宝される傾向にあります。

重戦車は中戦車に比べるとマップクラン毎に差が出ますが経験を元に(A)〜(D)で評価しています。

(ver9.0)


----------------------------------------------------

〜重戦車編〜

(A)
T110E5
IS-7


(B)
E100
T57 Heavy Tank
AMX 50 B


(C)
Maus
IS-4


(D)
FV215b
113


----------------------------------------------------

(A) 【T110E5】【IS-7】

T110E5_21-39-39.pngIS-7_21-40-4.png

(A)の2輌は重戦車らしい戦い方機動力を兼ね備えた汎用タイプの車輌です。

完全防衛(籠り)以外の比較的多くのマップで採用されます。

会敵地点に起伏が多い場合は俯角のとれるT110E5

降板が多く会敵地点が平坦といった場合は最高速度が高く防御力のあるIS-7が採用されます。

またクラン単位で特色も出ます。

2輌の違いは過去の記事『T110E5 vs IS-7』を御覧ください。


(B)【E100】【T57 Heavy Tank】【AMX 50 B】

E 100_21-38-45T57 Heavy Tank_21-39-45AMX 50 B_21-40-14

(B)の3輌はマップ戦術によって採用される車輌です。

E100は敵を受け止める盾になったり逆に敵の籠りを崩す際の矢面に立ちます。

登坂が少なく互いの進軍経路が限られる場合に重拠点のような扱いで採用される傾向があります。

E100はある程度まとまった量が投入されるので場合によっては(S)級出撃機会に恵まれることでしょう。

T57HeavyAMX50Bは撃ち放せるポイントに単機少数輌を配置し狙撃。

また瞬間火力を意識した特攻や防衛の際に採用されます。

2輌の差は大まかに言えば装甲値を取るか機動力を取るかといったところです。

戦術上、進軍先進軍速度重戦車中戦車どちらに合わせるかといった点でも変わってきます。


(C)【Maus】【IS-4】

Maus_21-38-25.pngIS-4_21-39-56.png

(C)の2輌は機動力に乏しく採用頻度の低い車輌です。

Mausは非常に低速でCWでの機動戦には向きません。

定点防御でも単発火力機動力で勝るE100を使うことが多いです。

しかし大変特徴のある車輌なので特定の戦術ではキー車輌となり得ます。

IS-4は取り回しが悪く車輌の特徴を生かせないのが問題です。

分厚い側背面装甲が特徴のIS-4ランダム戦のように不意な攻撃を受ける際には役立つでしょう。

しかし視界統制が取れNDKもされないCWでは宝の持ち腐れといったところです。

正面装甲弱点が多いのも難点でCWではあまり見かけません。


(D)【FV215b】【113】

FV215b_21-39-27.png113_21-37-57.png


(D)の2輌はCWで滅多に見ない車輌です。

タンクロックが実装された今、

これらの車輌を出せば相手クランに『もう車輌が残っていないのでは?』と勘繰られることもあるでしょう。

FV215b後部砲塔から生じる俯角の悪さと市街地戦の難しさがあります。

またハルダウンしなければまともに跳弾させることもできません。

攻撃面に関しては貫通力が少し物足りないものの重戦車最高のDPMを誇り優秀です。

しかしCWでは敵の視界内で足を止めて打ち続けるなんて不可能。

そうなると瞬間火力に優れるT57HeavyAMX50Bに軍配が上がります。

FV215bについては過去の記事『FV215bは駄戦車なのか』を御覧ください。

113は残念ながら非常に劣悪です。

中国中戦車121の完全な下位互換であり(F)ランクと言っても過言では無いでしょう。

非常に取り回しにくい車輌です。


主観的な評価ではこういったところです。

(A)(B)の車輌を持っていれば少なからず出場機会を手にできるでしょう。

ランダム戦では各車両十分働ける能力を有しているのでこれはあくまでCWの尺度です。

クランやマップ毎に重戦車の選抜は大きく異なるのでその点は留意してください。

いずれCWに参加したいと思っている人の1つの目安になればと思います。

次回は駆逐戦車編です。

Category: 初心者向け

CW参加したいんだけど何育てれば良いの? 〜中戦車編〜

| EDIT

今回はいずれクランに所属しCWに参加したいと考えている人向けの記事です。

ここで紹介する車輌は経験上の話であり絶対的なものではありません。

ランダム戦の動きにトレンドがあるようにマップ車両変化でこれから変わることでしょう。

またタンクロック実装により多くの車輌がCWに出られるようになりました。

賛否あると思いますが主観S〜Dで評価しました。

(ver9.0)

k684_20140516222656da9.jpg

----------------------------------------------------

〜中戦車編〜

(S)
Bat.-Chatillon 25 t


(A)
T-62A
Object140
Object430


(B)
STB-1


(C)
Leopard 1
E 50 Ausf. M
M48A1 Patton


(D)
121
FV4202


----------------------------------------------------

(S) 【Bat.-Chatillon 25 t】
Batillon 25 t_13-1-17

(S)Bat.-Chatillon 25tは何より唯一無二の尖った性能が光ります。

瞬間火力や走破力、隠蔽率の高さを含め攻撃力の塊と言ったところです。

それ故に多くの仕事を求められます。

CWの必須車輌といっても良いでしょう。


(A) 【T-62A】【Object140】【Object430】
T-62A_13-2-1.pngObject 140_13-2-7Object 430_13-2-14

(A)3輛は優れた汎用タイプです。

走攻守優れた車両群で完全防衛(所謂籠り作戦)以外の様々な作戦に相当数起用されます。

装填時間が短く機動力が高いので集中攻撃を浴びせることで敵の反撃を受ける前に撃破できます。

遠近共にバランスが取れ安定した戦果を期待できるでしょう。

通常は(S)(A)の起用が殆どです。


(B) 【STB-1】
STB-1_13-1-38.png

(B)STB-1は未だ各クランで評価の別れる車輌かと思います。

地形適応能力の高さが特徴のため領土の戦闘マップによる部分も大きいです。

DPM3000に迫る中戦車最高値でこれから評価を伸ばす車輌だと思います。


(C) 【Leopard 1】【E 50 Ausf. M】【M48A1 Patton】
Leopard 1_13-1-33E 50 AusfM_13-1-29M48A1 Patton_13-1-54

(C)CWにおける『中戦車』という役割を行い難い車輌群です。

単機で採用はされても集団運用はされないでしょう。

CWでの中戦車の役割は視界の確保はもちろん集団運用による瞬時の火力集中や陣地転換です。

Leopard1STB-1に似た性能を持ちますが今ひとつ特徴に欠けます。

車体、砲塔共に装甲値は非常に低いです。

かと言ってBat.-Chatillon 25tのような高火力、高隠蔽もありません。

E-50Mは更にCWの中戦車運用から遠くなり『高性能な砲を積んだ動けるTigerⅡ』です。

これはCWの中戦車に求められるスペックではありません。

敵全てがTier10な上に課金弾運用となれば150mmの装甲を取るより他に回すべきでしょう。

M48Pattonに至ってはもはや重戦車です。

中戦車の波には付いて行けず重戦車並みの装甲値もありません。

唯一活かせる視界が本車の仕事になることが殆どです。


(D) 【121】【FV4202】
121_13-1-2.pngFV4202_13-1-46.png


(D)の2輌は未だCWでその存在を確認したことがない程の車輌です。

121はランダム戦では少々手強い印象ですがCWでは全く見ません。

俯角3度はどうも絶望的です。

しかし俯角以外のカタログスペックはかなり高い部分に留まっています。

FV4202M48Pattonより低速の40kmしか出ません。

また課金弾がHESHなので貫通すれば高威力ですが安定したダメージが期待できません。

装甲も隠蔽率も悪く何重苦か分からない程です…。

自慢の俯角でさえSTB-1に並ばれてしまいました。


ざっと主観的なCW中戦車をまとめてみました。

FV4202は置き換えが来るという噂も聞きますし英国中戦車ルートを進めるのも特別悪くはないです。

何よりTier9までは強いですし。

何を作るか迷っているのであれば中戦車の基本的な動きを覚えられるソ連中戦車ルートがお薦めです。

タンクロックは厄介ですがObject140などはクラン内で評価を上げるきっかけになり良かった面も見えました。


他車種については次回以降書こうと思います。

Category: 初心者向け
  • »
↑