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【Tips】少し役立つ「履帯切り」

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久しぶりにTips記事です。

Tipsでは実用性があったり無かったりする小技紹介などを行っています。

これ以降は随時Tipsカテゴリに追加していこうと思います。


今回は初心者~中級者向けに「履帯切り」

低Tierから高Tierまでランダム戦はもちろん、集団戦でも重要なスキルです。

優等マークが実装され、高Tier3優等狙いにも履帯切りアシストは欠かせません。


モジュールには耐久値があり、

砲撃にはHPに与えるダメージの他に固有のモジュールダメージがあります。

の持つモジュールダメージ口径に比例しますが日本重戦車など一部の車輌では砲弾によっても変化します。

履帯転輪1倍、前後の駆動輪(正確には駆動輪ではない場合もある)が3倍のダメージを受けます。

例えばE100履帯耐久値300T-62Aの砲のモジュールダメージ135です。

e100track.pngt62.png

なので転輪ならこのように3回ノックアウトします。

(正確には衝突モデルに判定があれば転輪周りでもダメージが入ります)



そして駆動輪なら3倍モジュールダメージなので±25%を加味しても一発でノックアウトです。

(モジュールダメージにも±25%があります)



ここで「でも中戦車の転輪も3回撃たないと切れないよ!」と思った人も居るでしょう。

例えばObject 140履帯耐久値はこのように250です。

140.png

なのでモジュールダメージ135T-62Aなら2回転輪への射撃270で殆どの場合ノックアウトできそうです。

しかしこれが出来ない理由はモジュール耐久値回復にあります。

履帯に限らずモジュールダメージを受けると即座に回復を始めます

これはノックアウトされていない小破の場合も同じです。

なので1発目2発目の間に徐々に回復するので、

例え中戦車相手でも転輪を撃って履帯を切るには3発必要になります。

画像の性能表にあるRegenerated190ptとは損傷した場合、耐久値190まで時間と共に回復するという意味です。




実用性は微妙ですがRamによる永久履帯切りなんて技もあります。

これは敵の履帯を砲撃で一度切り、

その後は敵の側面から衝突し続けることで永久に履帯を直させないものです。

リロード間隔のある車輌でもこれなら余裕で履帯ハメできます。

衝突具合によって履帯に入るダメージは異なります。



この時、気を付けたいのは車体正面垂直に押し当てること。

相手の履帯も切れますが片側だけでRamを続けると自分の履帯も切れてしまいます。



以上、「履帯切り」についてでした。

今回は比較的実用的...かもしれませんね。

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